「沖縄旅行記」


はいさい!がんぢゅーやみせーみ!?

つーわけでこの前、
すぐ側に台風が来ているという絶交の旅行日和の中、沖縄県にいってきました。
沖縄弁に憧れること3年、ついに本拠地を踏むことができる!



飛行機で揺られること2時間半、見えてきた沖縄。
ウッサイビーン!!!(嬉しい)
そしてこの看板を見て沖縄を実感しました。
沖縄では、近くの空き地が急に軍用地になったりするんだ!?
空き地でハイハイ(匍匐前進)とか!?



よし、沖縄を満喫すっぞ!というわけで若干テンション高めでお送りします。
まずやってきたのが『海ぶどう屋』という店。
海ぶどうは、ぶどうの様に見える海草の一種だそう。

こんなカンジ。魚の卵みたいやね。
とにかく食ってみる!んっ!!プチプチして、少ししょっぱくてウマイ!!
こりゃー食べたことのない味だわ。イッペーマーサン(おいしい)!!

 
その調子で完熟マンゴーとドラゴンフルーツも食す。
マンゴーうまぁぁい!この前ファミレスで食ったんと味が違うよ!たぶん!
ドラゴンフルーツはようわからん味やけど、美容と健康にいいんだそうです。
でも、うまさで言ったらマンゴーかと。ちなみに1つ300円。



沖縄の有名な国際通りにて。
ちょっと隠れてるけど『ハイサイおばさん』って書いてます。
んで2、3件隣の店には

『ハイサイおじさん』が。
この店と店の間には『ジュエリー関西』とかいう安いアクセサリー屋さんがありました。
両者の位置関係が熟年期における妻と夫の距離感を意味しているのかわかりませんが、
おじさんの方は歌があるみたいです。



ゴジラの足に、子供が果敢に抱きついてますね。


マリリンさんのププッピドゥ。
国際通りは割かし変なのが多いっす。



でた、これぞ沖縄の土産。 『おとう茶ん』『おばあ茶ん』
他にも『おかあ茶ん』『おじい茶ん』もありました。センスを感じるよね。
来客に「お茶出すね。おばあ茶んしかないけどいい?」とか言うのか。
「お願いします!僕に、おかあ茶んをください!」とか。


あと、サトウキビジュースってのを飲んだよ。

サトウキビを2本ばかり取り出して…ちなみにサトウキビは沖縄でウージという。

専用の機械でジューッて絞り出す

ほら、サトウキビジュースの完成でぇっ!!
味はどうだろ、ジューゴクゴク。
うん、なんかスイカ食べた時に出てくる汁を濃くしたような…てか甘!!
砂糖の材料になるだけあって甘かったです。全部飲めなかった。甘ちゃんでした。
ワッサイビーン…(ごめんなさい)



沖縄の有名な代表的観光名所で世界遺産の、首里城。
どのくらい有名なのかというと、年間パスポートがあるくらい。
なかなか良かったです。赤かった(感想)



近くには、これまた世界遺産の王陵(たまうどぅん)があります。
玉うドゥーン!!ちなみにお墓です。でけえなー(感想)



アメリカンな雰囲気漂う、北谷。北谷でチャタンと呼ぶそうです。
あの観覧車近くの広場で、オレンジレンジとか路上ライブしてた、という噂。



近くの定食屋で食べたのが、テビチのソーキ蕎麦。テビチは知っての通り豚の足ですね。
てか、ホント普通に足が入ってるのね。あの豚の形のまんま。
味はプルプルして、ドゥーン!て感じ。蕎麦は堅めでうまい。
トンカツとご飯がついて800円くらいだった。ヤッサイビッサ!(安いです)
チュファーラ!(腹一杯)


 
北谷の海沿いの道には落書き、というかここまでくればアートやね。
1kmくらい、ずっと書いてあってかなり見物。これは素でオススメだと思う。



確かにシャワーではないね。カランやね。



恩納村にある売店なので『おんな売店』なんでしょうが、
わざわざ平仮名で書くから、僕みたいな健全な少年が勘違いしちゃうんですよね。



子供の頃「おおきなきがほしい」って絵本を読んで、
それ以来憧れていた”木の上に家”を実現しているお店がありました。
すげえ!でも台風きたら不安定ちっくっぽいぞ(変な日本語)!



『万座毛』という岬。「万人を座するに足る」と言ったのが由来と言われているそうです。
毛…?まぁそれは置いといて、かなりの絶景でした。
この時すぐ側まで台風がきてて風速が30mくらいあって、崖近くの人達が落ちそうになってました。

強風に煽られながら万座毛を後にする時、なんか数人が裏で何かを見てるんですよ。
もちろん野次馬根性を発揮して見に行ったんですが…

あれ?何もない…ん、なんか動いた。…!!!!!出たー!!
思わず2cm浮きました。
写真やわかりにくいけど、握り拳大程の大きさのヤドカリが集団で蠢いてた。
あんなでかいヤドカリ見たの初めてです。てかヤドカリって食べれるんね…
しかもうまいのか。それさえ知ってれば持って帰ったのに!



手作り感たっぷりの看板。残念ながら閉まってました(潰れてた?)
それにしても沖縄の服屋さんてホント、アロハシャツばっか売ってるんやなー
あと背中に「遊び人」とか「貧乏人」とか書いたTシャツとか…(両方持ってます)


って、ワシャ写真を撮りにわざわざ沖縄まで来たんじゃないんですよ。
ちゃんと明確な目的があったんです。それは



ス キ ュ ー バ ー ダ イ ビ ン グ

なんか「長野&富山&岐阜独り旅」の時と似たような事言ってますが
もうどうしても海の中の世界を見たかったんです。

しかしここで重大な問題が。
日本を縦断し、各地に多大な被害をもたらした台風22号が、
今まさに沖縄のすぐ近くまで来てました。

「本日はダイビングの受付はしておりません」

無情に響くダイビングスクールの電話の声…
もう無理かと思ったその時、

「ダイビングですか?大丈夫ですよー」

とあるダイビングスクールがあっさりとOKを出してくれました。
やった!え、でもいいの?台風が宮古島まで来てるのに。

「んー全然問題ないと思いますよー」

軽い!と、いうわけで晴れて(雨だったけど)挑戦することになりました。
初ウェットスーツは少し湿ってました。初酸素ボンベは結構重いです。
呼吸法とジェスチャーを覚えて、さあ出発や!!


ー……と、言葉を忘れてしまいました。
いや、素晴らしくキレイ。神秘的って言うんですか。

ちょっとソーセージなんかを持ってみると

ダーッと魚が寄ってくる。ソーセージの原材料はキミタチのお仲間だよ!
そんなことなどお構いなしにガンガン食いついてくる。全く人を怖がりません。
大漁じゃあ〜。

さらに深く深くに移動していって…

見つけた!『ファインディングニモ』のカクレクマノミ。
かぁ〜わぁ〜いぃ〜いぃ〜。
ホントに隠れてばっかりで、珊瑚から離れようとしません。


ゴーグル in the ニモ。※よい子は真似しちゃいけません。
ちなみにこの人はインストラクターの兄ちゃん。


この兄ちゃんも結構ノリノリな人で、カメラを構えたらボンベとゴーグル外してくれました。
って、ここ水深20mよ!?すげー。※よい子は真似しちゃいけません。


魚ってえーなぁ…と思った。
果てしない大海で何物にも縛られることなく、優雅に珊瑚礁を泳ぐ…
んで人間に捕まってそのまま陸にあげられて水槽で飼われて
生きたまま捌かれて、最終的にはウンコに…


1時間ほど泳いで陸にあがりました。重力のせいで体が重い重い。
酸素を見たらほとんど残ってなくて驚きました。節約が必要です。

初ダイビングの感想は『イッペーウムサン(超面白い)』。
もう台風とか、どうでもいい。
やったことない人!是非近くのダイビングスクールでやってみてください。
人生損やで!!!


ちょっと熱く語りすぎた。いやーそれにしても充実した時間やった。
さ、念願のダイビングも果たしたトコロで、もう1つしたいことがありました。
それがイラブーを喰らうこと。
イラブーというのは海ヘビのことです。


こんなカンジ。市場で普通に売ってます。
「美味しんぼ28巻」に出て以来、食べたくて食べたくて…
そしてお店を探しに探して、とある居酒屋でやっと食べることができました。


…一切れかよ!!
というツッコミはやめましょう。
イラブーは調理が大変で扱ってるお店もあまり多くないらしいです。
てか見た目グロッ!でも栄養満点滋養強壮みたいっす。

ウンチクはおいといて、とにかく喰う!!
パクッ!!微妙!!!

なんかモシャモシャする。
骨も多いし…こんなもんなの?

と、思いきや、イラブーはいいダシが出るので汁がメインだそうな。
あ、そうなの。どれどれ、ゴクン。
…ほう、確かにうまい。まぁ普通に…。うん…

と、いうわけで機会あったら皆も味わってみればいいと思うよ!
あの1切れで1500円もしましたけどね!


当面の目的を果たしたので、空港に戻ります。


途中、空港近くにある「パイナップルハウス」に立ち寄りました。
何を隠そう自分、パイナップルが大好物なんですよ。
中に入ってみると…

た、宝の山じゃあー!!!!

大興奮ですってば。食べ放題ですよ?入場無料ですよ?
いいんですか沖縄。こんなのアリですか。
とか呟きながら、もう我も忘れて食べました。やっぱウメー(感涙)
ココにはパイナップル関連の商品がたくさんあって、
パイナップル石鹸やパイナップル炭、パイナップルワインからパイナップルカステラなどなど
余すところなくパイナップルを堪能できます。沖縄来たら絶対に立ち寄れぇぇ!


さて、レンタカーを返して、空港に送ってもらいます。
沖縄はレンタカーがかなり安くて便利。渋滞はかなりありますが。


社内に『超神おかんの空飛ぶ目覚まし時計』というメッチャ気になる商品を発見。


飛ぶらしいっす。こんなのに朝から起こされたらアドレナリン出まくるよ。


空港には台風で飛行機に乗れなかった人達がごった返してました。
運良く予約の飛行機が運航してたので、それに乗って琉球の国、沖縄を発つ。


さよなら、沖縄。また近いうちに、絶対、絶対に行くから…!



あー、自分のクソレポじゃあ沖縄のよさを伝えきれない。
あんな小さい島なのに、3日4日じゃとても全部廻りきれません!
まだまだ沖縄には素晴らしいスポットや食があります。
行ったことがまだない人は、是非とも自分の足で行って確かめてください。


最後に沖縄の県民性を表すGoodな言葉でさよならを。

いちょりばちょーでー!!(出会えば皆兄弟)


バイナラ。



戻る  TOPに戻る